メールソフトを用いてメールの送受信の設定を行います。
メール・Webスタンダードサービスからの重要なお知らせなどは、サイト管理者用メールアドレス宛てに送信しています。お客様にはメールの設定をしていただいた後、普段からサイト管理者用メールのチェックを行なってください。
以下の手順でメールソフトの設定を行なってください。
メールソフトを起動して設定画面を開き、以下の情報を参照して設定を行なってください。
ただし、メールソフトにより設定方法が異なります。
名前 | [任意の名前] |
---|---|
メールアドレス | admin@[ドメイン名] |
SMTPサーバー名 | [ドメイン名]または[IPアドレス] |
POP3サーバー名 | [ドメイン名]または[IPアドレス] |
メールアカウント | admin |
メールパスワード | 管理者用パスワード |
メールアドレスの@より後の部分は「IPアドレス」ではなく「ドメイン名」を入力してください。
admin@[IPアドレス]という形式のメールアドレスを使用することはできません。
メール・Webスタンダードサービスではサーバーのメール送信機能にセキュリティ制限がかかっています。
制限の回避方法については
「SMTP Authentication」
という方式が利用できます。
詳しい制限事項につきましては、 こちら を参照してください。
自分のメールアドレス宛てにメールの送信を行なってください。
お客様ご自身で送信したメールを受信することができれば、メールの送受信が正常に行われています。
以上でメールの設定を行う方法は完了です。
上記の手順でメールの送受信ができれば、同じ要領で他のメールアドレスにメールを送信したり、他のメールアドレスから送信されたメールを受信することができます。
メールの送受信ができない場合は、再度メールソフトの設定を確認してください。