手順2:電子メール

手順1:パスワード変更 →手順2:電子メール

電子メール

メールソフトを用いてメールの送受信を行う方法をご案内します。

メールソフトの設定は以下の手順で行なってください。

  • メールソフトを起動して設定画面を開き、設定を行なってください。
    メールソフトにより若干異なる場合がありますが、ほとんどの場合以下の情報を入力すればメールの送受信を行うことができます。

    名前 [任意の名前]
    メールアドレス [メールユーザー名]@[メインドメイン名]
    SMTPサーバー名 [メインドメイン名]または[IPアドレス]
    POP3サーバー名 [メインドメイン名]または[IPアドレス]
    メールアカウント [メールユーザー名]
    メールパスワード [メールユーザー用パスワード]
    メールアドレスの@より後の部分は「IPアドレス」ではなく「メインドメイン名」を入力してください。
    [メールユーザー名]@[IPアドレス]という形式のメールアドレスを使用することはできませんのでご注意ください。

  • 上記で設定を行ったメールアドレス、 [メールユーザー用アカウント]@[メインドメイン名] 宛てにメールを送信してください。
    例えば、メールユーザー名が user 、メインドメイン名が example.com の場合は、
    user@example.com
    宛てにメールを送信してください。
    メール・Webスタンダードサービスではサーバーのメール送信機能にセキュリティ制限を設けており、制限の回避方法として SMTP Authentication という方式を利用できます。
    詳細については こちら を参照してください。


  • メールの受信を行なってください。
    お客様ご自身で送信したメールを受信することができれば、メールの送受信が正常に行われています。

メールの送受信を行う方法は以上です。上記の手順でメールの送受信ができれば、同じ要領で他のメールアドレスにメールを送信したり、他のメールアドレスから送信されたメールを受信することができます。
もし、メールの送受信ができない場合は、再度メールソフトの設定をご確認ください。

メールソフト設定方法の詳細については こちら を参照してください。