電子メール~メール転送設定

1. 概要

メール・Webスタンダードサービスのメールアドレスに届いたメールを、任意の他のメールアドレスに転送できます。
転送先は最大10箇所まで設定できます。また、転送時に本サービスのサーバー内にデータを残したまま転送するか、残さずに転送するかを選択できます。

2. メール転送設定手順(サイト管理者用)

サイト管理者に届いたメールを他のメールユーザーに転送するための設定をします。

  • ブラウザーを起動し、サイトマネージャーにアクセスします。
    アクセス方法については こちら を参照してください。


  • 画面左のメニューより サイト管理 > adminアカウント管理 > メールの転送設定 を選択します。

    左メニュー画面

  • メール転送設定画面が表示されます。
    転送先メールアドレスを入力します。

    メール転送設定画面

    入力が終わりましたら、 [転送設定を行う] をクリックします。


  • 正常に動作が行われた場合は、以下の画面が表示されます。

    設定完了画面

    以上で転送設定は完了です。

3. メール転送設定手順(メールユーザー用)

メールユーザーは自分のメールアドレスに関して転送設定を行うことができます。

  • ブラウザーを起動し、メールマネージャーにアクセスします。
    アクセス方法については こちら を参照してください。


  • 画面左のメニューより メールアカウント管理 > メールの転送設定 を選択します。

    左メニュー画面

  • メール転送設定画面が表示されます。
    転送先メールアドレスを入力します。

    メール転送設定画面

    入力が終わりましたら、 [転送設定を行う] をクリックします。


  • 正常に動作が行われた場合は、以下の画面が表示されます。

    設定完了画面

    以上で転送設定は完了です。

    メールユーザーの転送設定はサイトマネージャーからでも設定することができます。その場合、サイトマネージャーにログインし メール管理 > メールユーザー管理 > メールユーザーの転送設定 から設定を行なってください。