電子メール~機能

1. 対応プロトコル

SMTP/POP3/IMAP4に対応しています。SMTP STARTTLS、POP over SSL、POP STARTTLS、IMAP over SSL、IMAP STARTTLSが利用できます。

2. 使用できるアカウント

メールプレミアムサービス+Webオプションでメールを使用できるアカウントはサイト管理者です。Web特権ユーザー・Webユーザー、AnonymousFTPはメールを使用できません。

3. 送信ドメイン認証

送信元のメールアドレスが正規なものであることや、メールの改ざんなどをされていないことを証明する機能です。
なりすましメールや、存在しないメールアドレスからの迷惑メールなどの対策になります。お客様のドメインに対して送信ドメイン認証情報(SPFレコード)を設定します。

4. メールの転送設定

サイト管理者のメールアドレスに届いたメールを、任意の他のアドレスに転送することができます。
また、メール転送時にメールプレミアムサービス+Webオプションのサーバー内にデータを残したまま転送するか、残さずに転送するか設定できます。
設定手順は こちら をご覧ください。

5. メール送信(SMTP)の SUBMISSION ポートへの対応

一部のインターネットプロバイダーでは、迷惑メールの対策としてOutbound Port25 Blocking ※1 といったメール送信の規制を行なっています。ご利用のプロバイダーがこのOutbound Port25 Blockingを実施した場合は、メールプレミアムサービス+Webオプションのサーバーを利用してメールの送信ができなくなる場合があります。
メールプレミアムサービス+Webオプションでは、このOutbound Port25 Blockingへの対応として、メール送信(SMTP)時にSUBMISSIONポート(587番ポート) ※2 をご利用になれます。

SUBMISSIONポートのご利用にはメールクライアントの設定変更が必要となる場合があります(一部対応していないメールクライアントもあります)。

※1 Outbound Port25 Blockingとは、メールの不正中継を防止するためにメール送信に制限を実施する方式のことです。
お客様がご利用のプロバイダー(A社とする)がこの方式に対応した場合、A社を利用してインターネットに接続しているお客様は、A社のメールサーバー以外からはメールを送信できなくなります。そのため、メールプレミアムサービス+Webオプションを利用して メールを送信する際には、メールクライアントの設定を変更する必要があります。

※2 メール送信(SMTP)の submission ポート(Port 587)Outbound Port25 Blockingへの対応として、メール送信に通常使用するポート(25番)とは別のポート(587番)を使用してメールを送信します。