ファイル転送~設定・使用方法

1. FTPの接続設定

メールプレミアムサービス+WebオプションのサーバーにFTPソフトを使用して接続する際の設定方法です。
FTPソフトを起動し、設定画面から以下の情報を入力してください。ただし、FTPソフトによって項目名異なる場合があります。

FTPサーバー名 ドメイン名
または、IPアドレス
FTPアカウント サイト管理者 ※1
または Web特権ユーザー ※2
または Webユーザー ※3
FTPパスワード サイト管理者用パスワード ※1
または Web特権ユーザー用パスワード ※2
または Webユーザー用パスワード ※3

SSL/TLSの暗号化通信(Explicit方式)を使用する場合はお使いのFTPソフトで暗号化通信の設定を行なってください。

  • ※1 FTPアカウントにサイト管理者で接続設定をする場合、パスワードにはサイト管理者用のパスワードを入力してください。なお、サイト管理者名は adminです。

  • ※2 FTPアカウントにWeb特権ユーザーで接続設定をする場合、パスワードにはWeb特権ユーザー用のパスワードを入力してください。なお、Web特権ユーザー名は webadmin1 webadmin2 webadmin3 の3つです。

  • ※3 FTPアカウントにWebユーザーで接続設定をする場合、パスワードにはWebユーザー用のパスワードを入力してください。

2. 各ソフトの設定方法

各FTPソフトの具体的な設定方法をソフト別にご案内します。
設定内容は FTPの接続設定 を参照してください。

FTPソフト

3. 同期機能のご利用について

FTPソフトの中には、お客様のコンピュータ(ローカル)のファイルとサーバー上にあるファイルを比較し、
自動的に両者のファイルを同期させる機能を持つソフトがあります。
特にホームページ作成ソフトには、この様な機能が付いているソフトが多くあります。

同期させる設定にして使用する場合、同期の条件を設定できる場合は以下の条件を設定して利用することをおすすめします。

  • ローカルに存在せず、サーバー上にのみ存在するファイルをサーバー上から削除しない。