手順2:電子メール

電子メール

メールの送受信を行う方法です。メールソフトを用いてメールの送受信を行う方法をご案内いたします。

  • メールソフトを起動して設定画面を開き、以下の情報を参照して設定を行なってください。ただし、メールソフトにより設定方法が異なる場合があります。

    名前 [任意の名前]
    メールアドレス [メールユーザー名]@[メインドメイン名]
    SMTPサーバー名 [mail.メインドメイン名]または[IPアドレス]
    POP3サーバー名 [mail.メインドメイン名]または[IPアドレス]
    メールアカウント [メールユーザー名]
    メールパスワード [メールユーザー用パスワード]
    メールアドレスの@より後の部分は「IPアドレス」ではなく「メインドメイン名」を入力してください。
    [メールユーザー名]@[IPアドレス]という形式のメールアドレスを使用することはできませんのでご注意ください。

  • 上記で設定を行なったメールアドレス、 [メールユーザー名]@[メインドメイン名] 宛てにメールを送信してください。
    例えば、メールユーザー名が user 、メインドメイン名が example.com の場合は、
    user@example.com 宛てにメールを送信してください。

    メールプレミアムサービスではサーバーのメール送信機能にセキュリティ制限を設けており、制限の回避方法として
    SMTP Authentication という方式を利用できます。
    詳細については こちら を参照してください。


  • メールの受信を行なってください。
    お客様ご自身で送信したメールを受信することができれば、メールの送受信が正常に行われています。

メールの送受信を行う方法は以上です。
上記の手順でメールの送受信ができれば、同じ要領で他のメールアドレスにメールを送信したり、他のメールアドレスから送信されたメールを受信できます。
もし、メールの送受信ができない場合は、再度メールソフトの設定をご確認ください。

メールソフト設定方法の詳細については こちら を参照してください。