迷惑メール隔離設定

1. 仕様

  • メールユーザーの新規登録時には、初期設定として迷惑メールを 隔離しない と設定されます。

  • MEIWAKUフォルダー内に隔離されているメールにつきましても、メールユーザーの使用容量に含まれますので、残り使用可能容量にご注意ください。
    「メール自動削除設定」機能を利用することにより、受信後一定期間経過した隔離メールを自動削除することができます。隔離され、MEIWAKUフォルダーに保存されたメールは、POP経由では取得できません。WebメールまたはIMAP経由で取得してください。

  • メールが隔離された場合、自動返信およびメール転送は行われません。

  • メーリングリスト宛の迷惑メールは隔離できませんが、メンバーに対しては次の2パターンの動作が行われます。
    • メンバーが自ドメインの場合:各自のメールボックスに届くときに隔離が行われます。
    • メンバーが外部ドメインの場合:迷惑メールは判定されますが隔離は行われません。
  • 必要なメールが迷惑メールと判断され、隔離される場合があります。

  • 迷惑メールフィルターが ON の場合のみ有効です。

  • 迷惑メール隔離設定を行なった後、迷惑メールフィルターを OFF にすると、メールユーザーごとの設定内容は全て失われます。

  • メールサーバー管理者は、メールマネージャー(メールサーバー管理者用)より全メールユーザーの隔離設定ができます。

2. 設定方法

迷惑メールの隔離設定をします。

  • ブラウザーを起動し、メールマネージャー(メールサーバー管理者用)にアクセスします。
    アクセス方法については こちら を参照してください。


  • 画面左のメニューより メール管理 > 迷惑メールフィルター管理 > 迷惑メール隔離設定 を選択します。

    左メニュー画面

  • 迷惑メール隔離設定をメールユーザーごとに設定する画面が表示されます。
    以下の画像では、例として fuji.jirofuji.mitsukofuji.taroの設定を変更しています。

    02.png

    設定の変更が終わりましたら、 [設定] をクリックします。


  • 迷惑メール隔離設定の確認画面が表示されます。

    03.png

    設定内容を確認して、 [変更] をクリックします。


  • 正常に動作が行われた場合は、以下の画面が表示されます。

    04.png

    以上で迷惑メール隔離設定は完了です。