電子メール~メールエイリアス

1. 概要

複数のエイリアス(別名)へのメールをひとつのメールボックスで受け取ることが可能になる機能です。
転送設定でも同様のご利用方法が可能ですが、転送設定と異なり、作成可能メールユーザー数を消費しないことや認証を受け付けないことでセキュリティを高められるといった利点がございます。

2. 仕様

  • メールエイリアス作成可能数
    契約ID数に関わらず、メールエイリアス作成可能数は200個で固定です。
  • エイリアス先について
    エイリアス先に指定可能なのは登録済みの「メールユーザー」と「メーリングリスト」です。
    また複数のエイリアス先を同一の「メールユーザー」や「メーリングリスト」に設定することも可能です。
  • 認証について
    メールエイリアスに対して認証を行うことはできません。

3. 注意事項

  • 「システム通知メール設定」の指定先にエイリアスは設定できません。
  • 作成済みのメールユーザーやメーリングリストと同じ名前をつけることはできません。
  • 使用可能文字制限などはメールユーザーと同様です。
  • メールエイリアス先にメールエイリアスを指定することはできません。
  • エイリアス機能と自動返信を併用した場合、エイリアスで届いたメールに関しては自動返信されません。

4. 設定方法

メールエイリアスの設定方法をご案内します。以下の手順で行なってください。

メールエイリアス設定(新規作成)

  • ブラウザーを起動し、メールマネージャー(メールサーバー管理者用)へアクセスします。
    アクセス方法については こちら を参照してください。

  • 画面左のメニューより メール管理 > メールユーザー管理 > メールエイリアス登録・変更 を選択します。

    左メニュー画像
  • メールエイリアスの設定を登録または変更する画面が表示されます。

    メールエイリアス登録・設定画面

    各項目それぞれ入力が終わりましたら、 [新規作成] をクリックします。

  • 正常に動作が行われた場合は、以下の画面が表示されます。

    メールエイリアス設定完了画面

    以上で、メールエイリアスの設定(新規作成)は完了です。

メールエイリアス設定(設定変更)

  • ブラウザーを起動し、メールマネージャー(メールサーバー管理者用)へアクセスします。
    アクセス方法については こちら を参照してください。

  • 画面左のメニューより メール管理 > メールユーザー管理 > メールエイリアス登録・変更 を選択します。

    左メニュー画像
  • メールエイリアスの設定を登録または変更する画面が表示されます。
    メールエイリアスの設定一覧から、設定を変更したいエイリアスの [変更] をクリックします。

    メールエイリアス登録・設定画面
  • 選択したエイリアスの設定変更画面が表示されます。

    メールエイリアス設定変更画面
    変更するエイリアス先の入力が終わりましたら、 [変更] をクリックします。

  • 正常に動作が行われた場合は、以下の画面が表示されます。

    メールエイリアス設定変更完了画面

    以上で、メールエイリアスの設定(設定変更)は完了です。